みえ農業版MBA養成塾 - 三重県農業大学校 -

ABOUT

みえ農業版
MBA養成塾とは?

本養成塾は、「農業をビジネスとして展開する起業家」や「農業法人のビジネスマネージャー」、「農業を核に地域の活性化を図るイノベーター」などを志し、自らビジネスプランを描ける経営センスを持った人材を発掘、育てることを目的に、MBA(Master of Business Administration = 経営学修士)プログラムを提供するビジネススクールの農業版として三重県が設置したものです。
県内で新たに農業ビジネスを始めたい熱い想いや、現在携わっている農業経営のイノベーションに取り組みたい意志を抱いている若者を、産学官が強力に連携した「オール三重」の体制で支援することで、先進的・革新的な農業ビジネスを展開し、やりがいのある質の高い就農の場を提供できる魅力的な農業経営者へと育成します。

本養成塾設立の背景・主旨

近年、三重県では毎年150名程度の新規就農者(45歳未満)数で推移し、雇用就農者が約8割を占めていますが、高齢化等の影響により、農業経営体が令和2年は約1万8千経営体と、5年前に比べて約7千経営体減少しています。県内の農地を維持し引き続き農業振興を進めていくためには、雇用力のある農業法人を確保していく必要があります。またこれは、視点を変えると、三重県農業には担い手の高齢化等によって生じた遊休農地を活用できるチャンスや、過疎化が進む農村を活用できるチャンスが眠っているとも言えます。さらに、三重県は気候が温暖で、様々な作物が栽培できるとともに、関西や中部の都市圏などの消費地が近く、多様なチャンネルでの販売が可能なことから、農業を展開しやすい環境にあります。このような環境やチャンスを活かして、新規就農者の受け皿となる雇用力の高い農業法人を確保していくため、先進的・革新的な農業ビジネスを展開し、やりがいのある質の高い就農の場を提供できる魅力的な農業経営者を育成する必要があります。
そこで、産学官が連携して、県内の若手農業者の取組をモデルケースとして、雇用力のある農業ビジネスを展開しながら、次世代農業の主軸となる若き就農者を呼び込み、育成していく新たな人材育成の仕組みとして、平成30年4月に「みえ農業版MBA養成塾」を開設しました。

本養成塾の特徴

養成塾には、以下のような特徴があります。

みえ農業版MBA養成塾 産学官の強力な連携

マネジメント人材育成のための質の高いプログラムの提案

三重県農業大学校と三重大学、民間農業法人の産学官が連携し、それぞれの専門領域を融合することで、広範な科目に対して質の高いプログラムを提供します。農業分野だけに特化せず、経営学全般の講座、食の安全やバリューチェーンについて学ぶフードマネジメント講座、コーディネータによるマンツーマンの支援のもとに先進的・革新的なビジネスプランの策定を目指す経営革新プラン策定講座、三重大学大学院教授とのディスカッションによってビジネスプランのブラッシュアップを図るプロジェクトマネジメント演習など、経営管理を行う当事者として必要な知識を幅広く学ぶことができます。

インターンシップの様子

雇用型インターンシップによる豊富な実践

農業をこれから始める方に向けて、民間の農業法人等において年間1,500時間に及ぶ雇用型インターンシップをプログラムに組み込んでおり、豊富な実践経験を積むことができます。実際の経営者やマネージャーに近いところで作業に従事し、現場の生の声を聞き、直に学びを得ることで、リアルな農業ビジネスの場を体験でき、視座を高めることにつながります。

受講の様子

少数精鋭の入塾者に対する充実した対応

受け入れ人数を絞ることで、モチベーションの高い入塾者を選考し、実践力を養います。そして個々の受講者に対してきめ細かな指導を行い、着実な成長をサポートします。

受講の様子

修士学位取得の可能性

三重大学大学院地域イノベーション学研究科(修士)との併学が可能です。養成塾で学びながら、当大学への入学が認められ、所定の単位取得ができれば、修士号の学位を取得することができます。

対象とする人材像

募集する人材は、「農業ビジネスを展開する起業家を志す人材」「農業法人のビジネスマネージャー等を志す人材」「地域農業を核とした地域の活性化を図るイノベーターを志す人材」みえ農業版MBA養成塾で、異業種との連携・プロとプロとの磨き合いを経て、「戦略に長けた起業家」「地域の食の魅力を伝えるクリエーター」「心に刺さる情報発信ができるデザイナー」「これまでにない事業提案ができるイノベーター」を育成する。

本養成塾の概要

開設
平成30年4月
所在
三重県農業大学校内 三重県松阪市嬉野川北町530
コース

原則、平日昼間に実施されるコースです。
先進的・革新的なビジネスプランの策定を目指し、農業大学校や三重大学等において、経営革新プラン策定講座、プロジェクトマネジメント講座等を履修します。なお、農業をこれから始める方には、雇用型インターンシップによる実践研修も履修します。

募集人員
3〜5名程度
入塾料(受講料)
118,800円

体制

実施機関
  • :三重県農業大学校農業ビジネス人材育成課
  • :三重大学大学院地域イノベーション学研究科
  • :受入農業法人等15法人(令和5年12月時点)
塾長
:国立大学法人三重大学大学院地域イノベーション学研究科教授 西村 訓弘
名誉塾長
:三重県知事